中国で買ったドローンやラジコンカーを台湾へ送るには、どんな関門がありますか?
要点:中国で買ったドローンやラジコンカーは台湾へ送れますか?
ほとんどは送れますが、4 つの関門があります。第一に、ドローンの税番にはすべて 602(NCC)と 617(民用航空局)が付いており、2 キログラム未満の税番にはさらに C02(標準検験局)が付いています。617 では、「航法装置を搭載していない」機種、または「航法装置を搭載しているが最大離陸重量が 2 キログラム未満」の機種は、専用コードを申告すれば民用航空局の同意文書の添付が不要です。第二に、送信機や受信機などの無線周波数機器を混載配送サービス経由で自己使用のために輸入する場合、1 回 2 台以内であれば誓約書の提出により輸入許可証の取得が免除されます。3~10 台は事前に許可証の申請が必要で、同一人は年間 10 台までです。第三に、子ども向けラジコン玩具は標準検験局の玩具の検査免除基準に従い、同一規格で1,000 米ドル以下かつ 5 個以内です。第四に、当サイトのカスタマーサポート規定により、リチウム電池を含む商品は航空速達を使わず、海運速達で発送します。個別の商品を引き受けられるかは、事前にカスタマーサポートへお問い合わせください。受け取った後、個人所有のドローンは250 グラム以上であれば、まず登録しないと飛ばせません。
HowBridge の倉庫は深圳の集荷・混載倉庫と桃園の業務倉庫のみで、中国 → 台湾の混載配送サービスのみ提供しています。米国、日本、欧州に倉庫はありません。購入代行も提供していません。本ページの輸入規定、検査、飛行に関する法規は台湾側の一般的な知識です。中国の輸出管理の節は公式公告の内容を説明するだけで、当サイトが特定の機種の輸出を保証するものではありません。
タオバオで買ったドローンは、通関時にどの輸入規定を確認されますか?
ドローンは通常、関税率表第 8806 項「無人航空機」に分類され、「遠隔操縦専用かどうか」と「最大離陸重量(MTOW)」によって税番が分かれます。玩具型ドローンは第 9503 項に分類される可能性もあり、税関が個別に判断します。関係しうる税番は次のとおりです:
| 税番 | 品名(抜粋) | 第1欄の関税率 | 輸入規定 |
|---|---|---|---|
8806.21.00.00-5 | 遠隔操縦専用、最大離陸重量 250 グラム以下 | 0% | 602 617 C02 |
8806.22.00.10-2 | 遠隔操縦専用、250 グラム超 2 キログラム未満 | 0% | 602 617 C02 |
8806.22.00.90-5 | 遠隔操縦専用、2 キログラム以上 7 キログラム以下 | 0% | 602 617 |
8806.92.00.10-7 | その他の無人航空機、250 グラム超 2 キログラム未満 | 0% | 602 617 C02 |
602:国家通信放送委員会(NCC)の無線周波数機器に関する規定です。自己使用の台数は、下の「送信機と映像伝送」の節で説明します。617:交通部民用航空局の遠隔操縦無人機の輸入規定で、国際貿易署の公告により2025-12-01 から 14 の 8806 税番に追加されました。C02:その税番の一部の商品が標準検験局の検査対象商品であることを示します。遠隔操縦無人機の検査範囲は「最大離陸重量 2 キログラム未満で、カメラ/ビデオカメラ/測位・航法機能またはその接続インターフェースを備えるもの」に限られ、2024-07-01 から実施されています。
617 の本文自体に免除条件が定められています。航法装置を搭載していない機種は申告書に AK0000000003 を、航法装置を搭載し、かつ最大離陸重量が 2 キログラム未満の機種は AK0000000004 を記入し、いずれも民用航空局の同意文書の添付は不要です。
航法装置を搭載した 2 キログラム以上の機種は、原則として同意文書の添付が必要です。ただし輸入時に型式検査または認可を受けていないものは、同一輸入者について税関が同型式の機種を初めて許可した日から 12 か月以内であれば、2 キログラム以上 15 キログラム未満は累計 5 機、15 キログラム以上 25 キログラム未満は累計 2 機まで添付が不要です(AK0000000001/AK0000000002)。この数量を超える場合は申請が必要です。
個人の自己使用でも同様にこの表に従って手続きします。『貨品輸入管理弁法』第 9 条は、許可証免除で輸入する貨物であっても、税関の協力審査表に掲げる品目に該当する場合は、申告時に表の規定に従って手続きしなければならないと定めています。
『航空速達貨物通関規則』と『海運速達貨物通関規則』の第 12 条は、エクスプレス貨物のうち「輸出入規定に関係する」ものは、原則として一般の輸入申告書で通関しなければならないと定めています(税関が公告した特殊な場合を除く)。ドローンや送信機のようにコードが付いた商品は、通関書類や所要日数が一般の小口貨物と異なる場合があり、本ページは特定の日数を約束しません。
輸入規定の面では可能です。国際貿易署「大陸物品輸入検索」での実際の検索(2026-09-17)によると、8806 項の各税番には、次のコードが付いていません:MW0(大陸物品の輸入不可)、MP1(条件付きで輸入可)。したがって大陸物品の輸入が認められている品目です。
ドローンを受け取った後、飛ばす前に何をする必要がありますか?
税関を通過するのは最初の一歩にすぎません。台湾で建物の外の開けた空間で飛ばすには、『民用航空法』第 9 章の 2 と『遠隔操縦無人機管理規則』も守る必要があります。ラジコン飛行機、航空模型機、FPV レーサードローンも同様に適用され、個人所有で最大離陸重量が 250 グラム以上なら登録が必要です。自然人が所有する機種の義務はおおむね次のとおりです:
| 状況 | 登録は必要? | 操縦証は必要? |
|---|---|---|
| 最大離陸重量 250 グラム未満 | 不要(自然人所有の場合、登録基準は 250 グラム以上) | 不要 |
| 250 グラム以上 2 キログラム未満 | 必要:登録後、登録番号を機体外部の見やすい位置に表示 | 不要 |
| 2 キログラム以上 15 キログラム未満、航法装置あり | 必要 | 必要:普通操縦証 |
| 2 キログラム以上 15 キログラム未満、航法装置なし | 必要 | 不要(レジャー用航空模型に該当) |
| 15 キログラム以上 | 必要 | 必要:専門操縦証 |
所有者が自然人の場合は満 14 歳以上である必要があり、18 歳未満は法定代理人の同意書を添付します(第 6 条)。民用航空局の説明では、一般市民向けの電子証明書または健康保険カードでオンライン登録できます。登録番号の有効期間は 2 年で、期間満了前 30 日以内に延長を申請できます(第 10 条)。建物内でのみ飛ばす場合や地上での静的展示のみの場合、民用航空局の説明では登録は不要です。
『民用航空法』第 99 条の 13:飛行禁止区域、飛行制限区域、空港または飛行場の周囲の一定距離の範囲内では飛行が禁止されています。それ以外の地表から 400 フィート以下の区域は、直轄市・県(市)政府が公告して管理します。第 99 条の 14 はさらに、高度は地面または水面から 400 フィートを超えてはならない、日没後から日の出前までは飛行してはならない、目視の範囲内で操縦しなければならない、2 機以上を同時に操縦してはならない、などを定めています。『遠隔操縦無人機管理規則』第 28 条は、高速道路、鉄道、大量高速輸送システム、建物および障害物から 30 メートル以上離れることを求めています。
『民用航空法』第 118 条の 2 により、操縦証を取得せずに操縦した場合は NT$60,000 以上 NT$300,000 以下の過料が科されます。未登録または登録番号の未表示、第 99 条の 14 第 1 項第 2 号から第 10 号の違反(例えば夜間飛行、目視範囲外の飛行、2 機の同時操縦)、または地方政府の公告事項への違反は、NT$30,000 以上 NT$150,000 以下です。以上の 2 つの場合はいずれもその活動が禁止され、情状が重大な場合はさらに遠隔操縦無人機を没収することができます。原則として地方政府が処罰します。
飛行禁止区域、飛行制限区域、空港周辺での飛行や 400 フィートを超える飛行は、民用航空局が NT$300,000 以上 NT$1,500,000 以下の過料を科し、遠隔操縦無人機を没収することができます(第 118 条の 1)。
よく目にする「NT$10,000~NT$1,500,000」は第 118 条の 3 で、無線識別、検査、認可、製造者および輸入者による登録などの事項を対象とするもので、個人の飛行違反に一般的に適用される罰則ではありません。
『遠隔操縦無人機管理規則』第 17 条第 1 項の登録義務者は「製造者または輸入者が公に販売する前」です(2025-12-01 施行)。自作して使用する機種は所有者が登録します。個人が自己使用のために輸入した既製の機種を自分で登録する必要があるかについて、当サイトでは民用航空局の明文規定が見つかりませんでした。民用航空局のよくある質問では、航法装置を搭載していない機種または 2 キログラム未満の機種は、機体登録の前に製品登録を完了する必要があると説明しています。登録時に機種が見つからない場合は、まず民用航空局にお問い合わせください。
ラジコンカーやラジコン飛行機は玩具に当たりますか?検査規定はどう違いますか?
ラジコンカーやラジコン模型は、一般に関税率表第 9503 項に分類され、第1欄の関税率は 0% です。それが「玩具」かどうかによって、これらの税番で標準検験局の検査対象商品になるかが決まります。子ども向け玩具であれば検査が必要、または玩具類の基準に従って検査免除の手続きを行います。玩具でないもの(および燃料エンジン動力のもの)はこれらの税番では検査範囲外ですが、無線遠隔操縦類の税番には NCC の 602 規定が引き続き適用されます。
| 税番 | 品名(抜粋) | 第1欄の関税率 | 輸入規定 |
|---|---|---|---|
9503.00.92.10-1 | 無線遠隔操縦の玩具および模型で、モーターを装備したもの | 0% | 602 C02 |
9503.00.91.20-0 | 無線遠隔操縦の玩具で、組またはセットのもの | 0% | 602 C02 |
9503.00.93.20-8 | その他の無線遠隔操縦の玩具 | 0% | 602 C02 |
9503.00.41.00-5 | 縮尺模型の組立キット | 0% | C02 |
標準検験局によるラジコン玩具の税番の検査範囲は、CNS 4797 が規定する「14 歳以下の児童が遊ぶための」製品に限られ、燃料エンジン動力のものは除外されます。『玩具商品判定原則』第 6 版(2023-06-19)によると、ラジコン飛行機、ヘリコプター、ドローンで操縦が 3 チャンネル以下、ラジコンカーで2 チャンネル以下のもので児童が遊ぶように設計されたもの、または商品の設計、品名、広告で 14 歳以下の児童が遊べるとうたうものは玩具に該当します。14 歳を超える消費者向けとうたうラジコン飛行機、ドローン、ラジコンカーは、検査対象の玩具には該当しません。ただし同じ原則には、「合理的に予見される使用」が設計・製造者の表示より優先するとも明記されており、パッケージに「14+」と印刷されていても必ずしも玩具ではないとは限りません。
金額は荷揚価格(CIF、運賃と保険料を含む)で計算します。
玩具類:同一申告書で同一規格・型式の合計金額が1,000 米ドル以下かつ 5 個以内、または 1,000 米ドルを超え数量が 1 個の場合。申告書には検査免除コード CI000000000005 を自分で記入できます。
一般の自己使用品:同一規格・型式で 1,000 米ドル以下なら個数制限なしで、CI000000000002 を自分で記入できます。1,000 米ドルを超える 2 個以内のものは、標準検験局に検査免除を申請する必要があります。
また第 8 条により、同一規格・型式は6 か月以内に 1 回のみ検査免除を受けられます。第 5 条第 2 項により、同じ輸入日の複数の申告書について同時に申請する場合、金額と数量を合算します。第 5 条の基準を超える場合は、別途個別案件としての同意を申請するか、規定に従って検査を申請する必要があります。
送信機、受信機、映像伝送機は、NCC で自己使用として何台まで認められますか?
電波を発射する送信機、FPV 映像送信機、および送信機能を備えた受信機は、無線周波数機器(輸入規定 602)に当たります。『電気通信管理法』第 65 条は原則として無線周波数機器の自由な流通を認めていますが、公告された電気通信規制対象の無線周波数機器は、許可を受けなければ輸入できません。第 67 条は、使用時に合法な通信を妨害したり飛行の安全に影響を及ぼしたりしてはならないと定めています。自己使用のための輸入台数は、『電気通信規制無線周波数機器の製造・輸入および届出作業管理弁法』第 9 条によります:
| 輸入方法 | 1 回の台数 | 同一人の年間台数 | その他の条件 |
|---|---|---|---|
| 郵送またはその他の本人携帯以外の方法(混載配送サービス、エクスプレス便を含む) | 2 台以内なら誓約書の提出により輸入許可証の取得が免除 | 10 台 | 自然人は満 18 歳以上であること。自己使用に限り、譲渡や商業目的の使用は不可 |
| 本人が携帯して入国 | 5 台以内なら誓約書の提出により輸入許可証の取得が免除 | 10 台 | 同上 |
| 郵送で 3~10 台、携帯で 6~10 台 | 輸入許可証の申請が必要 | 10 台 | 同上 |
誓約書の提出により自己使用として輸入する場合、申告書に許可証免除コード CC000000000001 を記入します(NCC 2021-12-17 公告。関務署の現行の許可証免除コード表にも引き続き掲載)。また NCC の公告により、低出力無線周波数機器の技術基準に適合し、最大無線周波数出力が 1 ミリワット(mW)以下の無線リモコンは、第二級電気通信規制対象の無線周波数機器に該当しません。ドローン 1 セットの機体と送信機を何「台」と数えるかについて、当サイトでは NCC の解釈が見つかりませんでした。
8526.92.90.00-9「その他の無線遠隔操縦機器」の輸入規定は 602 MP1 で、しかも EX 品目です。中国大陸からはリストに掲げられた品名のみ開放されています。リストには「模型用リモコン(送信機、受信機およびサーボを含む)」と「模型用リモコンの付属品-送信機、受信機」(2012 年 7 月 16 日から)があり、特別規定欄は空欄です。リストにないリモコンは未開放です。リモコンが玩具とセットで販売されている場合、分類は税関が個別に判断します。
上の表の自己使用台数は、低出力無線周波数機器と無線通信端末設備にのみ適用されます。当サイトでは、個人が低出力の基準を超える映像送信機を使用することについての所管機関の解釈や処分事例が見つからなかったため、「どう買うか、どう使うか」の助言は提供しません。購入前に製品に NCC の型式認証表示があるかを確認し、不明な場合は直接 NCC にお問い合わせください。
リチウムポリマー電池(LiPo)や予備バッテリーは一緒に送れますか?
ラジコン模型でよく使われるリチウムポリマー電池は、国際航空の危険物規則ではリチウムイオン電池に分類されます。モバイルバッテリーも一律に「電池」として扱われます。国際航空運送協会(IATA)の 2026 年リチウム電池ガイダンスによると、航空輸送の要件は梱包方法によって 3 つに分かれます:
| 状況 | 国連番号/包装基準 | 航空輸送の要点 |
|---|---|---|
| 電池単体、モバイルバッテリー | UN3480/PI965 | 原則として旅客機での貨物輸送は禁止。充電状態(SoC)は原則 30% を超えてはならない(出発国および運航者所属国の承認を受けた場合を除く) |
| 機器と同じ箱に入れる(例:ドローンと予備バッテリー) | UN3481/PI966 | 2026-01-01 から SoC は 30% を超えてはならない(Section II では 2.7Wh を超える電池に限る)。電池の数は機器の作動に必要な最少数に予備 2 組を加えた数まで |
| 機器に組み込まれている | UN3481/PI967 | SoC 30% 以下は推奨であり、義務ではない |
当サイトの配送ルートは「海運速達」と「航空速達」で、どちらも一般貨物と特殊貨物は同料金です。当サイトのカスタマーサポート規定により、リチウム電池を含む商品や電池内蔵の商品は航空速達を使わず、海運速達で発送します。個別の商品を引き受けられるかは、注文前に商品ページと電池の仕様(Wh、数量、内蔵かどうか)を LINE カスタマーサポートに送って確認してください。電池を取り外して別送したり、申告時に電池を隠したりしないでください。
米国連邦航空局(FAA)技術センターの火災試験のまとめによると、当時使われていた包装ではセル間の延焼をほとんど防げませんでした。パウチ型リチウムポリマーセルは加熱されると膨張して破裂し、電解液が一度に放出されるため、火勢が急速に拡大します(報告書は FAA の方針を示すものではないと自ら述べています)。OECD と欧州連合知的財産庁の研究も、ノーブランドの電池は独立した試験を経ていない可能性があり、ブランドや認証表示のある電池にも偽造品があること、偽造業者は規制を逃れるために危険物として申告しない場合があることを指摘しています。
8507.60.00.90-0「その他のリチウムイオン蓄電池」は第1欄の関税率 2.5%、輸入規定 C02 で、次のコードは付いていません:MW0/MP1。第2欄には中国大陸 0% が掲載されていますが、協定の原産地要件を満たし税関が認定する必要があり、当サイトはそのまま適用できるとは主張しません。
中国商務部・海関総署 2025 年第 58 号公告(重量エネルギー密度 300Wh/kg 以上のリチウムイオン電池などを管理し、対象は輸出事業者)は、2025 年第 70 号公告により2026-11-10 まで実施が停止されています。当サイトは期間満了後に再確認します。
中国はドローンの輸出を止めることがありますか?
中国は現在、『両用品目輸出管理リスト』(2024-12-01 施行。同日、2024 年第 31 号など 11 件の公告を廃止。2023 年第 27 号・第 28 号はそれより先に 2024-09-01 に第 31 号によって廃止)に基づいてドローンの輸出を管理しており、判断基準は「ドローンかどうか」ではなく仕様・性能パラメータです。
| 管理コード | 管理条件(抜粋) | リストに明記された例外 |
|---|---|---|
9A012.a | 操縦者の自然な視認範囲外で制御飛行が可能で、最大航続時間が 30 分以上 1 時間未満かつ 46.3 km/h の突風下で離陸・安定飛行が可能なもの、または最大航続時間が 1 時間以上のもの | 模型飛行機や模型飛行船は管理対象外 |
9A501 | 射程/航続距離 300 キロメートル以上の無人航空機など | 娯楽や競技専用に設計された模型飛行機は管理対象外 |
| リスト非掲載の機種 | 輸出事業者が、大量破壊兵器の拡散、テロリズムまたは軍事目的に使用されることを知っている、または知るべきである場合は、輸出してはならない | — |
商務部 2026 年第 34 号は米国向け輸出のみを対象としています。海関総署 2026 年第 78 号は 2026-06-30 から、ドローンおよび関連品目の輸出申告(出境 C 類エクスプレス貨物の通関申告書と越境 EC 小売輸出申告リストを含む)を規律しています。品目の説明と国外荷受人の正式名称を事実どおり記入する必要があり、越境 EC のリストには完全な税番を申告しなければなりません。管理対象品目に該当するものは備考欄に明記し、管理対象品目に該当しないが指標が近いもの、または用途は管理要件に該当しないが指標が該当するものは、「不属于出口管制物项」(輸出管理対象品目に該当しない)と明記する必要があります。情報に疑義がある場合は一時的に通関が許可されないことがあり、出荷の所要時間に影響する可能性があります。(第 78 号は海関の公式サイトに接続できないため、本ページは福建省商務庁が転載した全文に基づいています。)
「民生用ドローンは一律に輸出禁止」でもなければ、「中国はまったく管理していない」でもありません。個別の機種が 9A012 に該当するかは仕様次第であり、当サイトは一つずつ判定していません。また『両用品目輸出管理条例』でいう輸出には贈与などの移転方法も含まれ、当サイトでは個人の自己使用に対する適用除外の条文は見つかりませんでした。
ドローン 1 台を台湾へ送ると、税金はいくらかかりますか?
ドローン(8806)とラジコン玩具(9503)の第1欄の関税率はいずれも 0% ですが、関税 0% は税金を払わなくてよいという意味ではありません。同一便の輸入貨物の課税価格が NT$2,000 を超えると免税は適用されず、税金は税関の計算式に従い課税価格の全額で計算されます(NT$2,000 は基準額であり、控除額ではありません)。以下は前提を明示した計算例です:
| 項目 | 金額(NT$) | 計算方法 |
|---|---|---|
| 課税価格 | 12,500 | 商品価格+運賃+保険料 |
| 関税 | 0 | 12,500 × 0% |
| 営業税 | 625 | (課税価格+関税)× 5% |
| 貿易推進サービス料 | 0 | 課税価格 × 0.04% = NT$5、NT$100 以下は徴収免除 |
| 合計 | 625 | 実際は税関の査定に従います |
① 小包に分けて 1 回あたり NT$2,000 未満にする:同一納税義務者が半期内に免税で通関許可を受けた回数が6 回を超えると、免税は適用されなくなります(関税法第 49 条第 2 項ただし書「輸入回数が頻繁」。認定原則は財政部が定めます)。
② 価格を過少申告する:申告価格は実際の取引と一致していなければなりません。『海関密輸取締条例』第 37 条により、運送貨物の価格を虚偽申告した場合、脱漏した輸入税額の 5 倍以下の過料、または貨物の没収もしくは併せて没収を科すことができます。虚偽申告が規制逃れに関わる場合は、同条第 3 項により、これに代えて第 36 条第 1 項・第 3 項が適用され、貨物価格の 3 倍以下の過料が科されるとともに貨物が没収されます。
中国で注文してから台湾へ届くまで、どう進めるのがよいですか?
上記の規定を注文の流れにまとめました。この順番で進めれば、最も引っかかりにくくなります:
1まず仕様を確認し、スクリーンショットを保存する
最大離陸重量、航法装置の有無、カメラの有無、そして電池の Wh と数量を確認します。商品ページと注文画面のスクリーンショットを保存しておくと、通関や問い合わせのときに役立ちます。
2数量と自己使用の条件を確認する
無線周波数機器を混載配送サービスで輸入する場合、1 回 2 台以内なら誓約書の提出により輸入許可証の取得が免除されます。子ども向け玩具類は同一規格で 1,000 米ドル以下かつ 5 個以内なら検査免除です。航法装置を搭載した 2 キログラム以上のドローンで民用航空局の同意文書の添付を不要とするには、12 か月間の累計数量の上限があります(輸入時に型式検査または認可を受けていないものに限る)。転売目的で買う場合は自己使用ではなく、NCC の誓約書も標準検験局の自己使用検査免除も適用されません。
3電池を含む商品はまずカスタマーサポートに確認する
商品ページと電池の仕様(Wh、数量、内蔵かどうか)を LINE カスタマーサポートに送り、引き受けられるかを確認してください。当サイトのカスタマーサポート規定により、電池を含む商品は海運速達で発送します。
4深圳の集荷・混載倉庫へ送り、事実どおりに申告する
申告価格を注文と一致させ、税関の規定に従って受取人の実名認証(EZ WAY 易利委)を完了してください。
5到着後、まず登録し、飛行できる区域を調べる
個人所有で 250 グラム以上のドローンは、登録を完了して登録番号を表示します。初めて飛ばす前に、飛行禁止区域、飛行制限区域、地方政府が公告した活動区域をよく調べてください。
本ページの用語解説
- 最大離陸重量(MTOW)
- 遠隔操縦無人機が離陸できる最大の重量で、税番、登録、操縦証、617 の免除条件に共通して使われる区分の基準です。
- 輸入規定 617
- 遠隔操縦無人機の輸入に民用航空局の同意文書を必要とする輸入規定コードで、2025-12-01 から 14 の 8806 税番に追加されました。航法装置を搭載していないもの、または航法装置を搭載し最大離陸重量が 2 キログラム未満のものは、専用コードを申告すれば添付が不要です。
- AK0000000004
- 航法装置を搭載し、最大離陸重量が 2 キログラム未満の遠隔操縦無人機について、輸入申告書に記入する専用コードで、民用航空局の同意文書の添付を不要にするためのものです。
- 輸入規定 602
- 国家通信放送委員会が所管する電気通信規制対象の無線周波数機器の輸入規定です。自己使用の輸入は別途管理弁法第 9 条により、1 回 2 台以内なら誓約書の提出により輸入許可証の取得が免除されます。
- 輸入規定 C02
- その税番に属する一部の商品が標準検験局の公告する輸入検査対象商品であることを示し、その税番のすべての商品が検査対象という意味ではありません。
- UN3481
- 機器と一緒に梱包された、または機器に組み込まれたリチウムイオン電池(リチウムポリマー電池を含む)の国連危険物番号で、それぞれ包装基準 PI966 と PI967 が適用されます。
- 充電状態(SoC)
- 電池の現在の充電量が定格容量に占める割合です。国際航空輸送では、単体で輸送するリチウムイオン電池について原則として 30% 以下を求めています(出発国および運航者所属国の承認を受けた場合を除く)。機器と同じ箱に入れた 2.7Wh を超えるリチウムイオン電池についても、2026 年から 30% 以下が求められています。
- 普通操縦証
- 自然人が 2 キログラム以上 15 キログラム未満で航法装置を搭載した遠隔操縦無人機を操縦する際に取得が必要な操縦証で、有効期間は 3 年です。
本ページの根拠と確認の限界
本ページの法令条文は、すべて 2026-09-17 に全国法規データベースの原文と照合しました。輸入規定コードは国際貿易署の公告と「大陸物品輸入検索」から、検査範囲は標準検験局の公告附属書と品目検索から、税率は当サイトの関税率データから取得しています。
法令と公式の情報源
- 国際貿易署 2025-11-06 貿管理字第1147038381号公告:2025-12-01 から CCC 8806.21.00.00-5 など 14 品目に輸入規定コード 617 を追加。trade.gov.tw
- 交通部民用航空局 2024-12-09 標準三字第1135028583号公告「構造が簡単で検査または認可を免除する遠隔操縦無人機」、2025-12-01 発効。caa.gov.tw
- 『民用航空法』第 99 条の 13、第 99 条の 14、第 118 条の 1~第 118 条の 3。全国法規データベース
- 『遠隔操縦無人機管理規則』第 6、10、17、19、28 条。全国法規データベース
- 『貨品輸入管理弁法』第 8、9 条。全国法規データベース
- 『電気通信管理法』第 65、67 条、『電気通信規制無線周波数機器の製造・輸入および届出作業管理弁法』第 9 条、NCC 2021-12-17 許可証免除コード公告および 2025-02-03 第二級電気通信規制無線周波数機器公告。全国法規データベース
- 『商品検査免除弁法』第 2、3、5、8 条、関務署の審査機関別許可証免除専用コード一覧表。全国法規データベース
- 標準検験局の遠隔操縦無人機の検査対象公告附属書(2024-07-01 実施)。bsmi.gov.tw
- 標準検験局『玩具商品判定原則』第 6 版(2023-06-19)。bsmi.gov.tw
- 国際貿易署「大陸物品輸入検索」:8526.92.90.00-9 の EX 開放品名、8806 と 9503 に MW0/MP1 なし(検索日 2026-09-17)。fbfh.trade.gov.tw
- 『航空速達貨物通関規則』第 12 条、『海運速達貨物通関規則』第 12 条。全国法規データベース
- 関税法第 49 条、財政部の免税限度額公告(NT$2,000)、『海関密輸取締条例』第 36、37 条。全国法規データベース
- IATA Lithium Battery Guidance Document(Revised for the 2026 Regulations)。iata.org
- 中国『両用品目輸出管理リスト』(商務部など 2024 年第 51 号公告)、海関総署 2026 年第 78 号公告(福建省商務庁による転載)、商務部 2026 年第 34 号公告、商務部・海関総署 2025 年第 70 号公告。exportcontrol.mofcom.gov.cn
研究文献
Summary of FAA Studies Related to the Hazards Produced by Lithium Cells in Thermal Runaway in Aircraft Cargo Compartments
本ページの「当時使われていた包装では熱暴走の延焼を防げず、パウチ型セルは加熱されると膨張して破裂する」という説明の裏付けです。研究の想定は航空機貨物室での大量輸送で、リチウムポリマーセルは 1 種類しか試験されていません。報告書は FAA の方針を示すものではないと自ら述べています。当サイトは要旨、エグゼクティブサマリー、結論の章を読みました。
Analyzing the violation of drone regulations in three VGI drone portals across the US, the UK, and France
空撮共有プラットフォーム上の作品の撮影位置を飛行禁止・制限区域と照合した研究で、3 か国とも一部の撮影地点が制限区域内にありました。著者は、多くのレジャー利用者が飛行制限をよく知らないと推測しています。集計単位は利用者ではなく作品で、台湾のサンプルもないため、本ページでは飛ばす前に飛行区域を調べるよう促すためにのみ用いています。
Dangerous Fakes: Trade in Counterfeit Goods that Pose Health, Safety and Environmental Risks
「ブランドや認証表示のある電池にも偽造品がある」という注意喚起の裏付けです。データは税関の差押え記録に基づき、摘発された案件を反映したもので、市場における偽造品の割合を示すものではありません。
① 関税分類は税関が解釈規則に基づいて判断します。本ページの税番は品名から対応させた分類の可能性であり、個別案件の審査結果ではありません。
② AK コード付きのエクスプレス貨物が簡易申告の実務でどう扱われるかについて、当サイトでは税関の公告が見つからず、エクスプレス規則の「輸出入規定に関係するものは原則として一般の輸入申告書による」という条文のみを確認しました。
③ 個人が自己使用のために輸入した機種を自分で製品登録する必要があるか、型式データベースで見つからない機種をどう登録するかについて、当サイトでは明文規定が見つかりませんでした。
④ 高出力の映像送信機に適用される法規と罰則、ドローン 1 セットの NCC 上の台数の数え方について、当サイトでは所管機関の解釈が見つかりませんでした。輸入規定 602 は、当サイトでは 2022 年の公報版の文言しか入手していません。
⑤ IATA ガイダンスは法令遵守の根拠としての使用は適切でないと自ら述べています。実際の運送条件は運送事業者の判断に従い、当サイトは電池を含む商品を必ず引き受けられるとは約束しません。
⑥ 中国の輸出管理は公告の内容を整理したのみで、個別の機種は判定していません。第 58 号の停止期間は 2026-11-10 までで、期間満了後に本ページを再確認します。ドローンが商品検査免除弁法の一般の自己使用品と情報機器のどちらの基準に当たるかについて、当サイトでは明文規定が見つかりませんでした。
⑦ 本ページは当サイト独自の出荷データを引用していません。
よくある質問
250 グラム未満のドローンは登録が必要ですか?
ドローンを台湾へ送るとき、民用航空局の同意文書を添付する必要がありますか?
617 により、航法装置を搭載していないものは AK0000000003、航法装置を搭載し最大離陸重量が 2 キログラム未満のものは AK0000000004 を記入すれば、いずれも同意文書の添付は不要です。航法装置を搭載した 2 キログラム以上の機種は、原則として同意文書の添付が必要です。ただし輸入時に型式検査または認可を受けていないものは、同一輸入者について税関が同型式の機種を初めて許可した日から 12 か月以内であれば、2 キログラム以上 15 キログラム未満は累計 5 機、15 キログラム以上 25 キログラム未満は累計 2 機まで添付が不要で、超える場合は申請が必要です。1 回の混載配送でドローンを 2 台送れますか?
タオバオで送信機や受信機だけを買うことはできますか?
8526.92.90.00-9 は中国大陸からはリストに掲げられた品名のみ開放されており、その中には「模型用リモコン(送信機、受信機およびサーボを含む)」とその送信機・受信機の付属品が含まれます。リストにないリモコンは未開放です。無線周波数機器を混載配送サービスで自己使用のために輸入する場合、1 回 2 台以内なら誓約書の提出により輸入許可証の取得が免除されます。